【お手入れ用 天然カンフル/今月のおすすめアイテム】

【お手入れ用 天然カンフル/今月のおすすめアイテム】

 

MAITE 今月のおすすめアイテムは、アルパカ製品用のお手入れグッズ「天然カンフル(しょうのう)」です。

 

アルパカ製品を長く愛用するには、お手入れの方法も重要!

MAITEでは新たに、お手入れグッズの販売を開始しました。

今回は、九州生まれの楠から抽出した「天然カンフル(しょうのう)」をご紹介します。

 

IMG_1616

天然カンフルとは、楠木(くすのき)の自然なアロマで衣類を守る、防虫剤です。
楠木は、古来から独特の自然香で人々を守り、癒してきた、暮らしにやさしい木です。
九州産楠木から抽出した天然カンフル(しょうのう)を、丁寧に1つ1つ、手作業で和紙の袋に包みました。
スーッと爽やかな香りの天然カンフルが、衣類を守ってくれます。
MAITEの洋服や肌着、靴下にも。

ご自宅で保管する際には、ぜひこの天然カンフルとともに、保管してください。
防虫剤は上から下に広がるので、衣類の上に置いてくださいね。
環境にもよりますが、使用期間は約6ヶ月。

揮発してなくなりますので、中身のカンフルパウダー(白い粉状のもの)がなくなったら、新しいものとお取り替えください。

IMG_1617

【16包入りはこちら

【24包入りはこちら

また、お手入れ方法として、MAITEのアルパカカーディガンやニットなどの大きな物は、洗う回数を極力減らして、このブラシで表面の汚れを落とし、この天然カンフルとともに保存してください。
連日使うのではなく、2〜3日間を空けて身に着けるのもおすすめ。
それだけでとても長持ちするようになります。

もちろん、汗をかいたり、汚れてしまった時にはお洗濯をしましょう。
アルパカは、お家での手洗いが可能です!
洗濯機は使わずに、洗面器などで手洗いをしてください。

大きなものは浴槽で洗う方法もおすすめです。

とはいえ、時間をかけて洗う必要はなく、中性洗剤(おしゃれ着洗い用洗剤)をつけ、ぬるま湯で押し洗いをしてあげると、風合いも良くなり、汚れも十分に落ちます
アルパカの場合は、エマールやシャンプーでも大丈夫です。

IMG_1618

実は、油汚れにはドライクリーニング(有機溶剤での洗浄)が有効ですが、汗などの水溶性の汚れには、水で洗ったほうが有効なのです!

干す場合も、カーディガンやニットなどは、平干しをしてくださいね。靴下やレッグウォーマーなどは、竿干しやハンガー干しでもOK。
日焼けや劣化を防ぐため、室内干しや陰干しがおすすめです。

手洗いの手順は、こちらのページで詳しく紹介してありますので、ご参照ください。
【カーディガンやニットなど大きなものの場合:こちらから
【腹巻やレッグウォーマーなど小さなものの場合:こちらから

 

九州生まれの楠からつくられた、『カンフルパウダー(天然しょうのう)』とともに保管して、MAITEの商品を、できるだけ長くお使いくださいね!


Posted in お知らせ, コラムComments Closed 

関連記事