Update:

お手入れ方法:小物編

お気に入りのニットをお家で洗濯する方法

<準備>
・洗剤は中性洗剤(おしゃれ着洗い用洗剤)を使用
・ニットが入る大きさのバケツかたらいに、洗剤に記載されている容量を水に入れて
よくかき混ぜて洗濯液を作る。
水温は「30度以下」!

1. 洗う

ニット-洗濯2

 

 

 

 

 

 

 

ニットを裏返して形を整え、洗濯液に浸けこむ。
洗濯液の中で優しく押し洗い。(目安は5分以内)

 

ニット-洗濯3

 

 

 

 

 

押し洗いは、手を広げて洗濯物を押して沈め、浮かんできたらまた沈めるという具合です。
※揉んだり、こすったりすると縮みやダメージの元になるので注意!

 

2. すすぐ

ニットを手で軽く押さえて絞って、洗濯液を捨てて、水を新しくしてすすぎます。
押し洗いの要領で優しく優しく。すすぎは2回くらいが目安。

 

3. 脱水

ニット-洗濯4

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物を手で押すようにして水分を切る。

洗濯機で脱水する場合はネットに入れて、ゆるく編まれたものや心配なものはネットごとバスタオルにくるんで15~30秒ほど脱水。

 

ニット-洗濯7

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機を使わない場合は、バスタオルや大きめのタオルの上に平らに広げ、
くるくる巻いて優しく押して脱水。

 

5. 乾燥

型崩れしたり伸びたりしないように形を整えて干す。
できるだけ元に近い形の状態で干せると良いので平干しが良いですが、
場所がない場合は竿干しやハンガー干しでも。
日焼けや劣化を防ぐため、室内干しもしくは陰干しが良いです。

完全に乾いたら防虫剤と一緒に収納してあげてください。

 

今回この方法でスタッフがお洗濯したのは、こちらのカーディガンとレッグウォーマー。
アルパカストールカラーカーディガン
レッグウォーマー

でもカーディガンなど大き目のものを洗うには、もう一つ秘策が… (「ニットのお手入れ方法 大物編」 に続く)

毛玉のとり方についてはこちらへ(「ニットのお手入れ方法:毛玉とり」


関連記事

Comment





Comment