お手入れ方法:毛玉とり
気になる毛玉のお手入れについて、おすすめの方法をご紹介。
毛玉とりは、色々な方法がありますが、
まずは、お家で手洗いする時の洗剤でも使っていた、おしゃれな洋服お手入れグッズLAUNDRESS(ランドレス)から、
その名もセーターピルオフストーン。
ソープケースの様なパッケージですが、
黒い軽石のような毛玉取りツールが入っています。
洋服やショールなど毛玉の気になるニットを、まず平らなところに広げて、
優しくなでるように軽石を小刻みに動かすと、
こんな感じに、毛玉が絡みついて取れていきます。
くれぐれも、ぎゅっと押してこするとニットを傷めてしまうので注意してください。
そっと表面に触れるくらいで十分です。
でも、電池を入れて動かすタイプの毛玉取り機より、
手で感覚がつかめるので、ニットを傷めてしまう心配も少ないです。
軽石なので、黒い粉も混ざってます。
こちらは軽石ではないですが、クラウドファンディングで出ていた毛玉取りを入手してみました。
https://www.makuake.com/project/commonhaus/(現在販売されているのかはわかりません。。)
アルパカ素材は毛玉になりにくいですが、
洋服の場合は、こすれやすい腰のあたりや、袖下は、やはりホワホワっと毛羽立ちがします。
今回試したニットはコットン素材ですが、同様に、袖やバッグがこすれるあたりに毛玉が目立ちます。
BEFORE
AFTER
持ちやすいので、作業がしやすかったです!
電動の毛玉とりもありますが、加減が難しくダメージを与えてしまいそうなので、
自分の手の感覚でできる道具の方がおすすめです。
「毛玉、ちょっと気になるな」と思ったら、
小さいハサミで大きい毛玉や毛羽立ち部分だけ切り離すもよし、
今回ご紹介したようなセーターピルオフストーンや、専用器具で丁寧に(といっても5分ほどで十分)とるもよし。
ちょっと時間があるときに、
ささっとお手入れしてみてくださいね。
お洗濯方法についてはこちら
>小物 /column/2015/04/27/howtocare_knitgoods/
>大物 /column/2015/05/26/howtocare_knitwears/