アルパカニットで秋支度
こんにちは、代表吉田です。
早いもので今年ももう9月。
そろそろ半袖1枚だと肌寒いなというくらいになってきました。
今年は暑くなりはじめが遅く、かと思ったら猛暑の続く夏でしたね。
今年の冬は、温暖なのか極寒なのか、気になります。
マイテの今年のニット商品も、お届け準備が整い始めてきました。
寒がりさんに自信をもっておすすめしたい
見た目も着け心地もあったかい商品から、
薄くてもじんわり温かく心地良い商品まで、
アルパカの良さを様々な角度から見つめて考えた商品が登場予定です。
今年は原点に戻り、皆さんのクローゼットの中で
「本当に長く使えるアイテム」を目指しました。
アルパカの特徴を改めて検証するためにも、
実はこの暑い夏に、サーモグラフィー検査や、繊維の品質検査を行っていました。
すると、なんとなくわかってはいましたが、数字でも明確に証明された、
他のどんな素材とも比べても
アルパカが高いパフォーマンスを発揮するポイントが判明しました。
それは、毛玉ができにくいこと。
つまり、耐久性があって、長く使っていただけるということでした。
実は小さい頃から私自身、
家でのあだ名が「でんこ」というくらい、
省エネ、もったいない精神に溢れた子どもでした。
なので、電気の節約以外にも、
洋服をリメイクしてみたり、
お母さんの昔の洋服をどうにか着れないかと試してみたり、
お気に入りのジーンズは穴が開いても履き続けたり…
前職のアパレルの生産管理の仕事で、実は一番気になっていたのも、
現在の安い洋服が溢れる社会で、使い捨てのように買い、手放すことが普通になりつつあること。
そしてその過程や結果で生まれる、もの凄い量の廃棄の存在でした。
だから「本当に長く使えるもの」、
「本当に長く使いたいと思うもの」、
「娘にも使って欲しいと思うのも」、
「娘も使いたいと思うもの」を目指すのが、
実は一番シンプルで、一番根底にあった想いなのかもしれない、
と最近考えたりしています。
今年の新作、少しずつご紹介していきます。
お楽しみに!