【MAITEのあったかコラム】 #06 責任を負いすぎないこと=信頼すること

こんにちは。

今月も【MAITEのあったかコラム】をお送りします。

 

【MAITEのあったかコラム】は、MAITE代表の吉田彩子が語り手となって、月に一度、自分を大切にし、目の前にいる誰かを大切にしていくためのコラムです。

 

ーーー

 

今回のテーマは、「責任を負いすぎないこと=信頼すること」

 

コロナ禍に入り、全く行けていなかったペルー。先日ついに、約3年ぶりに、10日間の出張へ行ってきました!

 

海外はもう全くコロナを気にしていない、というイメージもあると思いますが、そんなこともなく、場所によっては半分くらいの人はマスクをしているし、外出を自粛している方も。

以前と同じように、という世界は、まだしばらくやってこないことを実感しながら過ごしていました。(全体的なマスク率は日本の方が明らかに高いですが)

IMG_2123

 IMG_1806

今回の目的のひとつは、新しい取り組みに向けての新規取引工場を探すこと。

 

工場も、もちろん稼働はしているものの、さまざまな社会情勢の影響で、生産キャパシティを減らしているところが大半でした。

 

また、今後の原材料費の値上げを見据えて、今のうちにストックをたくさん揃えていたり、どの工場も、以前よりも経営が大変なのだということがすぐに分かりました。

 

けれど、その中で良いこともありました。

それは、クリエイティブなことを仕掛けている工場に出会えたこと!

 

今までは、生地の新しい提案をしても「難しい」と言われることが多かったんです。

原料としては良い素材がたくさんあるけれど、それを活かすための挑戦を、一緒にしてくれる工場が見つからなかった。

 

でもそこは明らかに違っていました。

前のめりに新しい生地の実現の方法を考えてくれたり、トップダウンではなく、社員がトライできるような環境が整っていたり。

 

コロナや社会情勢で立ち行かなくなる工場が多いなか、以前の生産量に戻すことを考えるのではなく、別の方法を考えている。

 

こういったクリエイティブな工場がどんどん出てくるのであれば、それはとてもポジティブなことだな、と思ったのです。

IMG_1903 (1)

そんな工場視察の最中、私の心境や姿勢にも変化があることに気がつきました。
正直、以前は「仕事の機会を、発注を増やしてあげたい」という思いで、工場とやり取りをしていました。
「買う側であるこちら側が、すべて決めなければ」と、責任を負いすぎていた。
けれど、この現地の工場へ行けない3年を経て、気が付いたのです。
彼らは、私が思うよりももっとずっと強いし、私がその工場や働く人々をどうにかできるわけではない。
だったら、もっと信頼しよう。

何かをしてあげるというマインドではなく、一緒につくる提案をしよう、と。
それが今回のテーマである、「責任を負いすぎないこと=信頼すること」の意味です。

私は、自分のブランドを始める以前は、大手企業の生産工場の担当だったので、工場へ視察へ行くと、どうしても“粗探しマインド“になってしまう癖が抜けません。
ミスはないだろうか。何か抜けているところはないだろうか。

もちろんそれも大事だけれど、そんなところばかり見てしまうと信頼関係は築けません。
ただの受発注の関係を超えて、共感する点があるだろうか。

働いている人たちは楽しそうだろうか。

どんな人たちが働いていて、どんな理念があるのだろうか。
今回は、各工場へそんなことを聞きながら、視察を終えて帰ってきました。

IMG_2068 (1)

ーーー
日本の人たちは、責任感がとても強いのだと思います。

それが素敵なところでもあるけれど、でも、もっと肩の力を抜いても良いのでは?とも思います。
責任感を負いすぎないことは、ネガティブなことではないからです。
それは相手を信頼することであり、思ってもみない、たくさんのことが生まれていくことでもあります。

もうすぐ2023年。

重くて辛い荷物は誰かと一緒に持って、楽しく軽やかにいきましょうね。


Posted in MAITEのあったかコラム, コラムComments Closed 

関連記事