Update:

働く女性の冷え対策×女性ホルモン(イベントレポート)

NPO法人ちぇぶらの永田京子さんをお招きし、女性ホルモンがどのように私たちのカラダを普段支えてくれているのか、年齢とともにどう変化していくのか、そして職場でできる体を温めるエクササイズも教えていただきました。

53016292_261428791406197_852007226741620736_n

東京都と愛知県を中心に、女性の健康と更年期についての教室を開催されています。

「誰もが通る更年期は、女性ホルモンがダイナミックに変化をします。」

「20代、30代でも生活スタイルやストレスによって、ホルモンバランスが乱れている人が最近は多いです。」

「男性ホルモンは一生出続けるけど、女性ホルモンはゼロになります!」

などなど、

一生を通して私たちのカラダに起きている・起こる変化を、教えていただきました。

female-hormone_chebura

 

そして、体力・筋力づくりが重要!ということで、冷え対策にも効果的な、「ちぇぶら体操」をみんなでチャレンジ。

 

50824432_1151889141639463_4009652073065873408_n

実際にやってみると、短時間で体がポカポカしてくるストレッチや、あっという間に、頬がキュッとあがって引き締まるエクササイズも♪

 

「更年期」は先のこと、と思っても、事前に知っておくと、いざという時に、慌てずに自分のカラダに向き合うことができるのではないでしょうか。そして女性ホルモンが減少する時期に備えて、今から筋力づくりやできることはしておこうという、気持ちのスイッチも入ります。

「自分の母親は、更年期の頃、どう過ごしていたんだろう」「自分は気が付いてあげられなかったけれど、不安なこともあったのではないだろうか」という声も参加してくださった方から出てきました。

 

更年期は、英語で「The Change of Life」とも言うそうで、「ちぇぶら」はそこからきたネーミング。体の変化を受け入れて、そこからまた新たな生活が始まるということで、なんだかとてもポジティブなライフステージでもあるように感じました。

 

今回ゲストでお越しいただいたのはNPO法人ちぇぶらの永田京子さん。
ブログや、YouTube番組でも、ためになる情報を発信されています。
ちぇぶらHPはこちら
Youtubeのちぇぶらチャンネルはこちら
永田さんのブログはこちら

 


Posted in お知らせ, コラムComments Closed 

関連記事