Update:

梅雨のじめじめした臭い対策

_DSC7046雨

雨の日が多いと気になる、におい。

外から家やオフィスに帰って、ジャケットやカーディガンを脱ぐと、
外でついたにおいと湿気が混ざったようなにおいが気になることがありませんか?

仕事をしているとどうしても部屋干しが多くなるし、
においが気になるからって再度洗濯するのも水と時間がもったいない。
そこで使ってみるのが消臭スプレーだけども、市販のものは、消臭剤というより芳香剤…。

でも今年の梅雨は、強い味方を見つけて、乗り切れそうな予感です。

コメッシュ

偶然の出会いから知り合った、ファーメンステーションのコメッシュ。原料はなんとお米。
岩手県奥州市胆沢(いさわ)の米農家さんが減農薬、無化学肥料で生産しているお米を酵母の力で発酵させ、全て手作業で丁寧に発酵させたもろみを丁寧に蒸留。ゆっくりと時間をかけてエタノールを抽出しているそうです。

この天然由来のエタノールに、消臭、脱臭、水質浄化効果を持つ有用微生物として長年利用されている天然のバクテリアを配合。消臭、脱臭、水質浄化効果を持ち、長年にわたり、消臭、脱水、排水処理だけでなく、化粧品原料(洗顔石けん)等としても幅広く利用されています。天然のバクテリアなので、環境にもやさしいのが特徴です。

「シュッ」とした瞬間、フワッとお酒の香りがするのですが、5秒もしないうちにイヤなにおいが取り除かれています。その効果は、消臭効果実験でも証明済み。

コメッシュ
様々なニオイのもとと言われている酢酸(汗、排せつ物、タバコ、加齢などによるニオイ)の臭気成分の除去試験を行った結果、天然由来のコメッシュは、ニオイに対し即効性のある消臭結果が出ています。(株式会社環境管理センター調べ)
ファーメンステーション http://www.fermenstation.jp/products.html 

昨年末から私達は使っているのですが、
居酒屋の匂いや、汗等の不快なにおいを「シュッ」とするだけで本当にスッキリ無臭にしてくれます。

安いものではないので、あっちもこっちもガンガン使えるというわけではないけれど、
どうしても落ちないイヤなにおいや、毎日は洗濯できないカーディガンやニットのお手入れには
特におすすめです。

_MG_3881s

携帯できるサイズで、シンプルでオシャレなパッケージなので、外出先でもスマートに、
においのケアができます。

私達の中では、
ここぞという時に頼りになる消臭スプレーです。

詳しくはファーメンステーションのHPへ http://www.fermenstation.jp/index.html
トップページの発酵してるとこの動画がオモシロイ!

ちなみに、代表の酒井さんは発酵マニアで、明朗快活な2人のお子さんをもつスーパー母!
色々と賞をとられたり、メディアにとりあげられたり大忙しですが、
「人前で話すのが苦手で、大ぶりのピアスをしてると見てる人の視線がそっちに行ってる気がして話しやすい!」
となんとも酒井さんらしい理由で、MUJUS/ムフスの大ぶりのピアスを愛用してくださっています♪

DSC_1782s


Posted in コラムNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment