Update:

春のお悩み、頭痛の原因と対策は!?

やわらかい日差しと、甘い花の香りがふんわりと漂ってくるようになりました。木に芽吹く緑、淡いピンクの桜、ぽかぽかとあたたかいお日様の光、春はなんだかワクワク嬉しくなる季節…のはずなのに。

この季節の変わり目は毎年なぜか頭痛に悩まされる、という方はいませんか?ズキズキと頭が重い、なんだか日中も眠い、イライラする、だるくてやる気がでない…そんな不調は、春特有の気候が引き起こしているものかもしれません。

 

cherry-blossom-tree-1225186_1920

 

 

<目次>

  1. (1)どうして春になると不調が起こるの?
  2. (2)自律神経って何?
  3. (3)自律神経の乱れを予防するにはどうしたらいいの?
  4. (4)春におすすめしたいMAITEのストール

 

(1)どうして春になると不調が起こるの?

春は、あたたかい日が続いたかと思えば急に冷え込んだり、晴れの日と雨の日を繰り返したりと、気候の変化が激しい季節です。また新生活が始まる時期でもあるので、身の回りの環境が変化する方も多いですね。こういった寒暖の差や、気圧変動、精神的なストレスが原因で「自律神経が乱れる」ことが原因のひとつだと言われています。

 

(2)自律神経って何?

自律神経とは、私たちが自分の意志で動かすことはできない、内臓の動きや血流といったものをコントロールしている神経のこと。

「交感神経」と「副交感神経」の2種類があり、活動しているとき・緊張しているときには交感神経がはたらき、休息しているとき・リラックスしているときに副交感神経がはたらきます。これら2つの神経がバランス良くはたらいてくれるおかげで、私たちの内臓の機能や血液の流れは、正常に保たれているのです。

ところが、自律神経が乱れてしまうと、内臓や血流が正常にはたらかず、結果、頭痛や眠気など様々なカラダの不調を引き起こしてしまうのです。

 

rhythm-253619_640

 

(3)自律神経の乱れを予防するにはどうしたらいいの?

●規則正しい生活と運動

活動(交感神経)と休息(副交感神経)をバランスよく働かせるために、毎日の睡眠・食事・運動と、規則正しい生活を心がけましょう。
現代人は仕事のストレスや、夜遅くまでスマホを見ている生活の影響で、交感神経(活動状態)が活発になりがちです。お風呂やストレッチ、ゆったりと音楽を聴いてぐっすり眠るなど、心と体のリラックスを取り入れて、交感神経を意識的にはたらかせるようにしましょう。

そして、適度な運動も、自律神経を整えるのには効果的。特に今年は、在宅ワークが増えたことで、一日中同じ姿勢で座りっぱなしで、ふと気が付けばもう夕方。スマホの歩数計の数字が全く動いていなかった…と方も多いのではないでしょうか?お昼休みにはなるべく外を散歩するなど、意識的に体を動かすことを習慣づけられると良いですね。いつも行かないような場所を散策してみるのもおすすめ。運動になるだけでなく、良い気分転換にもなります。近所なのに今まで知らなかった場所や、新しいお店を発見できるかもしれませんよ。

●カラダをあたためよう

規則正しい生活が大事なことは重々承知しているけど、毎日継続するのはなかなか難しいですよね。そんな方にお勧めしたいお手軽な方法は、体をあたためること

自律神経は寒暖の差や、身体的なストレスが原因で、乱れてしまいます。自分の体は、いつでも心地よく快適温度にするよう、意識しましょう。「体の冷え」は、意外にも自分では気づきにくく、なんだか寒いなと思ったときには、既にカラダは冷えきっていることが多いのです。寒さを感じる前に、カーディガンや肌着などで調節して、暖かくしておくことを忘れずに!体がぽかぽか快適な温度でいるときは、体も軽く、気持ちも明るくなりますよ。

 

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog

 

(4)春におすすめしたいMAITEのストール

春に特におすすめしたいのは、ストール。首には太い血管が通っているので、首を温めると体中があたたかくなります。

室内から見ると暖かそうに感じても、外に出てみると、意外に風が冷たかったりするこの季節。ストールが1枚あるだけでぐっと快適になります。外を歩いていて、暑くなってきたらサッと取り外してコンパクトに畳んでしまえるのもストールの良いところ。室内でもなんだか冷えるなと感じたら、ぜひストールをネックウォーマーとして活用してみてください。くるくると首に巻き付けて、後ろで結んでしまえばスヌードのように使えます。

MAITEのストールはアルパカとシルクという、衣類の素材として最上質のものを使っており、皮膚が薄く敏感な首元にも、サラリと触れて優しい肌触りなのが自慢。薄手で軽いのに、あたたかいのはもちろんのこと、滑らかで柔らかい肌触りが何とも言えず心地よく、身に着けているだけでも癒されます。ナチュラルな天然色から、顔回りを華やかにする鮮やかなカラーまでご用意しています。

気軽に取り入れられる対策で、カラダもココロも快適に、新しい季節をぜひ楽しんでくださいね。

 

◇ナチュラルカラーがお好きな方は…

天然色のベビーアルパカシルクストール

 

◇ベーシックカラーがお好きな方、男性にも…

ロイヤルアルパカシルクストール

 

 

 

◇華やかなカラーで大判なストールをお探しの方は…

大判ロイヤルアルパカシルクストール

 

◇華やかなカラーでコンパクトなストールをお探しの方は…

コンパクトロイヤルアルパカシルクストール

 

 

 


Posted in お知らせ, コラムComments Closed 

関連記事